引越しや片付けなど不要品はリユースしてお得に処分!環境に配慮したSDGsの取組に参加しよう!【おいくら】

年末の大掃除や引越しなど、12月から年度末にかけて何かと忙しくなりますよね。引越や家電の買い替えが活発になるのですがいつも悩まされるのが不要品の処分。
ある程度小さい商品はヤフオクやメルカリなどのフリマアプリで売ったりもできますが、特に家電や家具など、大型商品を処分する方法に困っている方は多いのではないでしょうか?
特に2020年1月からは2015年に国連サミットで採択された17の目標と169のターゲットからなる持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みがいよいよ本格化し、話題となっていますね。
この目標の中には「つくる責任 つかう責任」など、環境に配慮した取り組みも含まれており、リユースやリサイクルもこの一端を担っている形となります。
不要品はお金をかけて処分するより、誰かにリユースし使ってもらうことで、環境にもお財布にも優しい取り組みとなります。

写真はイメージです。

大型商品は特定商品などの不要品処分は概して自治体などが行う有料の回収、あるいは売却といった方法が用いられます。
自治体の有料回収では、事前に申し込み、回収予定日に合わせ、シールを貼った処分品を回収場所に運び出すといった手続きが必要。
各自治体で差があり、引越時は特に現在の居住地と移転先で勝手が異なりスムーズに処分できないこともありますよね。
さらにこの方法では回収場所までは自力で運び出すことが必要なので大型家具家電の運び出しは非常に困難です。

ad_oikura

写真はイメージです。

リサイクルショップでは不要品が大量にあるときなどでも買い取ってもらう事ができ、お店によっては出張で見積もり、買取を行っているところもあります。

出張買取まで行っている店舗であれば重い不要品でも自力で運び出すことがなく、短い期間で査定見積もりを行ってくれるので引越しまでに間に合うように調整がしやすいですね。

ad_oikura

写真はイメージです。

ただ、多くのリサイクルショップがあり、店舗ごとに見積もり結果が違ってお店選びが非常に悩ましいところ。

そんなときに便利なのが不要品買取一括査定サイトの「おいくら!」

Webで売りたい品物を登録するだけで、どこで見積もりしてもらえば一番高く買い取ってもらえるかをすぐに比較できちゃうんです!
更に、リサイクルショップや買取専門店さんが対応してくれるので、テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ソファー、カウチ、ダイニングテーブル、キッチンカウンター、テーブル、テレビボードなどの大型家電家具から、DIY工具、楽器、スポーツ用品、自転車、骨董品、貴金属、ベビーカー、贈答品でもらった雑貨など、ご自宅にある物ならほぼ全ての商品を査定依頼を出すことができます。

もちろん無料で使えるので、下記に1つでも該当する場合は一度使ってみることをおススメします。
・捨てるよりも誰かに使って欲しい
・少しでも高く売りたい
・手間なく早く手放したい
・不要品が複数ある
・家電や家具、スポーツ用品、マッサージチェアなどの大型の品物がある
・お店を経営されている方なら厨房用品や事務用品がある

ad_oikura

写真はイメージです。

見積方法も簡単で、たったの3ステップ

①売りたい商品を登録する(写真はなくても大丈夫です)

②ご自宅の住所(都道府県⇒市区町村⇒町域まで)を選択して、希望する買取方法を選択(出張買取か店頭買取か宅配買取)

③①②の条件で対応できるリサイクルショップが最大20社表示されるので、あとは名前、メールアドレスなどの必須項目を入れていただくだけ!

早ければ当日中に依頼したお店から査定の内容が返ってくるので、提示された金額などを見て納得のいくショップに買取を依頼することができます。

因みに、、、少しでも正確な見積もりをもらいたい場合は、できるだけ写真を登録したり、使用状態を入力したり、任意となっている項目も多く登録したほうが良いです。

査定依頼に出す商品も、1商品より2,3商品など複数あった方が値段をつけやすくなります。

また、最終的な買取価格は実商品を見てからになるため、汚れなどがある場合はできるだけ綺麗に拭いておくなどしておくことも重要なポイントです。

サイト自体も2001年から約20年続いており、運営している会社も上場企業のため、利用にあたっての安心感はあるかと思います。

「おいくら」サービスのまとめ

不要品買取一括査定サイト、「おいくら」

●買取方法
出張買取・持込買取・宅配買取から選択できる
●特徴
・全国のリサイクルショップ約1,000店が加盟
・最大20社のリサイクルショップから買取価格を提示されるので条件に合うお店が見つけやすい
・自宅にあるほぼ全てのものが買取の査定対象(車、不動産以外)
・査定料無料
・最短で当日査定依頼が返ってくる
●おススメしたい方
・早く、高く、不要品を売りたい、手放したい方
・大型商品が含まれる方
●査定価格をできるだけ高く付けてもらうポイント
・1商品よりも複数商品で査定依頼を出す。(家電+家具+スポーツ用品+雑貨など、カテゴリは別々で大丈夫です)

家の不要品の納得できる売却先が見つかる一括査定サイト。捨てたり処分したりする前にぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

2020/09/07 21:03 2020/12/16 19:43
メガ佐藤
ジモネタ平塚市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集