【平塚市】優しい人が作る優しい味!「ドミネジョワ」の期間限定 和栗モンブラン「肥後の栗の実」でほっこり秋のティータイムを楽しんできました!
明石町にある「ドミネジョワ」さんは、地産地消を目指すパティスリー&カフェ。ショーケースや棚に並ぶスイーツは、平塚市内の牧場の牛乳や苺農園のイチゴのほか、湘南エリアの食材を中心に、全国、そして世界から厳選した素材で作られたもの。
お店の壁には今シーズンのスイーツに使われているこだわりの素材が記されています。
「ドミネジョワ」さんと言えば、なんといっても、平塚市の「片倉牧場」のジャージー生乳と二宮町の「コッコパラダイス」の有精卵で作った「湘南ジャージープリン」が有名。「湘南ひらつか名産品」にも選ばれているおいしいプリンです。
また、かわいい女性店員さんにお話を伺ったところ、平塚で生まれたお米、「はるみ」の米粉を使った「はるみのショコラマロン」や…
「はるみロール」というロールケーキもオススメだそう。
さらに、平塚産のかぼちゃを使った焼き菓子など、地元のおいしい食材をふんだんに使ったスイーツが店頭にたくさん並んでいました。そして見逃せないのは、季節限定のスイーツ!こちらは、熊本県産の栗を日本酒を使ったモンブラン、「肥後の栗の実」。店主でパティシエの石田さんによると「11月末には終わってしまうかも?」とのこと。「いつ食べるの?今でしょ!」ということで、今回はこちらをイートインさせていただきました。
店内にあるオシャレなカフェスペースに座って、しばらく待っていると…
佇まいも美しい「丹後の栗の実」が目の前にお目見え!栗の名産地、熊本県産の生栗をお店で5時間もかけて仕込んでいるお店入魂の一品。和栗と相性の良い日本酒を使って炊き上げて作るマロンクリームは絶品で、栗本来の甘味、食感を感じられる絶妙な配合で作られています。日本料理人でもあるパティシエ、石田さんの技術とお人柄を感じる優しい味です。トップだけでなく、クリームの下にも大きな栗の甘露煮が潜んでいて、それを見つけたときのオドロキも楽しい、とても豪華なモンブランでした!
さらに、お店で使われているお皿も素敵!お皿に描かれているのは秋に咲くカワラナデシコでしょうか。季節を感じる演出もモンブランをさらに美しく、おいしく引き立ててくれます。
地元の食材、季節の食材を使った絶品スイーツをいただけるのは、明石町にある「ドミネジョワ」さん。JR平塚駅西口から徒歩5分ほど、市民プラザ前交差点から北へ少し歩いたところにあります。今回いただいた熊本産の栗を使ったモンブラン、「丹後の栗の実」は、11月末ぐらいまでしかお店に並ばない期間限定スイーツです。秋の味覚を満喫できる絶品モンブランを食べに、ぜひお店に行ってみて下さいね!
「ドミネジョワ」はこちら↓〒254-0042 神奈川県平塚市明石町26-6 中央ビル1F