【平塚市】店名は南フランスの町の名前から由来!河内の「パティスリー ・サンレミ」は、小さな宝石箱のようなケーキ屋さんです!
平塚駅から車で約15分、河内の住宅街にある「パティスリー・サンレミ」は、小さな宝石箱のようなケーキ屋さんです。前回訪れた日が定休日だったため、今回は日曜日のお昼過ぎに伺いました。
2025年9月25日にオープンしたばかりで、お店のインスタグラムによると、オーナーシェフは約2年半フランスで修行し、約30年間パティシエとしてフランス菓子を中心にお仕事されてきたとの事。平塚・伊勢原・秦野などの農業や畜産業・茶園に従事している事業者さんの食材を使い、ケーキ作りをしているとの事でした。
ショーケースが店内の中央に鎮座していて、宝石箱のような輝きを放っていました。店名はかつてオーナーシェフが修行した、フランスで一番好きな町の名前に由来しているとの事。調度品からドライフラワーに至るまで、随所にフランスの香りが感じられました。
この日はレモンケーキと苺のダブルシュークリームを購入。レモンケーキは生地がしっかりとしていて、甘さ控えめの美味しさでした。苺のダブルシュークリームは、パイ生地のような感触の厚めの皮と生クリーム x カスタードクリームの相性が抜群!何個でも食べられそうな上品でスッキリとした甘さでした。
支払いは現金・PayPay・クレジットカードが使用できます。スイーツ好きな方は、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
パティスリー・サンレミはこちら↓





